酵素ドリンクの効果

酵素ドリンクに美容効果がある3つの理由と肌トラブルとは

投稿日:

ダイエットだけでなく、今や美容目的でも飲むことの多い酵素ドリンク。

実際にダイエットや健康目的で酵素ドリンクを飲んでいる方も、最初に肌の調子の良さを感じることが多いんですよ。

しかし、美容ドリンクとして売られているわけではないこの健康食品に、なぜ美容効果があるのか疑問に思いませんか?

この記事では口コミに書かれている美容効果は真実なのか、具体的にどんな肌トラブルに有効なのかを、酵素ドリンクの働きを掘り下げながら解説していきたいと思います!

美容に効果あり!酵素ドリンクの3つの働き

無添加の酵素ドリンク

なぜ酵素ドリンクに美容効果があるのか、それはズバリ発酵食品だからです。味噌や納豆、チーズ等の発酵食品は私たちが日常的に食べているものですが、酵素ドリンクには更にプラスαの働きがあるんですよ。

酵素ドリンクが美肌に効果を与える働きは、主に次の3つとなります。

①腸内環境を整える働き

便秘は肌トラブルの元。しかし酵素ドリンクにはそんな悪い腸内環境を整える効果があります。

そもそもなぜ便秘が美容に悪いのかというと、通常排出されるはずの老廃物が溜まったままだと、毒素となって全身を巡ってしまうからなんです。

肌にこれが蓄積すると細胞が正常に生まれ変わらず、吹き出物等の原因になったりします。酵素ドリンクには、腸内環境を整える効果があることがいくつかの実験で分かっています。

老廃物を正常に排出できるようになると肌にもちゃんと栄養が行き渡ってくれるため、肌トラブルも改善されるようになりますよ。

②活性酸素を抑える働き

私たちの体の中では活性酸素が絶えず作られていますが、活性酸素は増えすぎると細胞を傷つけ、肌老化や肌荒れを引き起こす原因になります。

この活性酸素を除去するには、増殖の元となるもの(お酒や紫外線、ストレス等)を避けることも大事ですが、抗酸化作用のある食べ物も有効に働いてくれますよ。

特に酵素ドリンクは、発酵過程で抗酸化力を持つビタミン類、ポリフェノール類、アミノ酸が多く作られるので、活性酸素を抑える効果があります。

③新陳代謝をアップする働き

酵素栄養学によると、消化酵素と代謝酵素には密接な関係があり、消化酵素を節約することで代謝酵素が活性化すると言われています。

つまり、消化の良い酵素ドリンクで置き換えダイエットや断食を行うことで代謝酵素が活発に働き、新陳代謝を高めてくれるのだそうです。

新陳代謝が活発になると肌のターンオーバーも正常化するので、肌トラブルも治まってくれますよ。ただこの働きに限っては、食事と置き換えないと効果を発揮しにくいものになります。

美容効果1・くすみ、肌荒れに効く理由

肌がゴワゴワしている、透明感やツヤがなくて顔色が悪い…。「肌がくすんでいる」と言われるこんな状態は、化粧のノリの悪さにも直結します。キレイにメイクしたつもりでも上手くいかないと、気分も乗りませんよね(>_<)

このような肌荒れの原因は、肌リズムが乱れて古い角質が積み重なったものや乾燥、冷え性が考えられます。スキンケアや生活習慣で改善できる場合も大いにありますが、それでもイマイチという方には酵素ドリンクがおすすめですよ。

酵素ドリンクで腸内環境が良くなると体中に充分な栄養を届けることができます。血液もサラサラになることで冷え性も改善されるようになると、栄養の循環も一層良くなります。こうしてターンオーバーが元に戻ると、くすみが取れて肌の印象が明るくなるのです。

実際に口コミサイトでも、酵素ドリンクを飲み始めてから、「肌がワントーン明るくなった」、「肌の調子が良くなった」、「化粧のノリが良くなった」という声が非常に多く見られます。

美容効果2・ニキビに効く理由

酵素ドリンクの美容効果で次に多いのが、ニキビが治ったという声。ニキビの原因は皮脂の過剰分泌や乾燥、生活習慣等様々ですが、その中でも便秘に悩む人、食生活が偏っている人に効果が出やすいようです。

酵素ドリンクの腸内環境を良くする働き、そしてたっぷりの抗酸化物質がニキビ肌を改善へ導いてくれますよ。

関連記事『優光泉でニキビに効果があった口コミ6選

酵素ドリンクは一部の肌トラブルに効果あり

ダイエットや断食で使われるイメージの酵素ドリンクですが、酵素ドリンク独自の製法と発酵食品の性質で美容効果も得られるんですね。

肌トラブルの原因は様々なので、外側のスキンケアで肌がキレイにならない方は酵素ドリンクで内側からケアしていくと症状が治ることがあります。

気になった方は一度試してみて下さいね☆

人気の酵素ドリンクおすすめランキングへ

-酵素ドリンクの効果

Copyright© 酵素ランド , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.